大井多摩川府中京王閣ホームなのにアウェイ連戦その1

 現在は海外(本州の外)に住んでおりますが,基本的には東京の多摩地区育ちなので,いわゆる「ホーム」意識のある場所は東京競馬場・大井競馬場・多摩川競艇場・平和島競艇場・立川競輪場・京王閣競輪場あたりなのです。
 「旅打ち」を具体的に定義づけした人がいるのかいないのか分かりませんが,旅打ちというのは「旅して打つ」から旅打ちなのであり,旅せずに打ってたら単なる「打ち」です。というわけで,ホームであった府中等々に「旅打ち」できるのは海外在住の今しかないわけであります。

 というわけで,前置きが長くなりましたが,大井多摩川府中京王閣と旅打ち連敗を記録したお馬鹿さんの殴り書きです。

 10月23日,都内浅草周辺某所でちょっとした用事があったため,とりあえずNPは海を越えて上京しました。

確かラーメンの野菜増にしたような記憶があります
ちょっと食べてから写真撮ったので変な形になってます

 羽田空港に舞い降り,蒲田のホテルに荷物を置いて,まず何をしたか,というと,蒲田の二郎インスパイア店,ラーメン大(旧二郎蒲田店らしい)。これだからメタボは困ります。

 で,その後蒲田から大井競馬場へ。負けるとは微塵も思っていないので豪勢にタクシーを使ってしまいましたが,海外と東京都のタクシー料金の違いに驚かされることとなったのでした……。

 そんなわけで乗り込んだ大井競馬場。この日はお客様感謝デーということで,入場料無料でした。「お客様感謝デー」という響きからはイオン系列の店しか思い浮かばないのでありますが,「お客様」のイントネーションがちょっと違うのでしょうなあ。

お客様感謝デー
配当は5%オフになりません
大道芸IN大井競馬場
名前はピエロのキーちゃんと
書いてあるように見えます

 で,ナイター競馬だってことが完全に意識から飛んでおりまして,せっかくタクシー使ったのに到着時にはまだ1レースのパドックもはじまってませんでした。到着時にファンファーレが聞こえたのでダッシュしたら前日のリプレイだった,という恥ずかしいこともやったり。これで大井を「ホームコース」と呼んでいいのか,BTあたりから叱責を受けそうでありますが,まあ気にしない。この日のメインイベントは「夏に通し忘れたTCKのポイントカードにポイントを入れて期限を延長する」ことにあったので,とりあえずそれだけこなします。ふう,満足満足。

 旅打ちということで,とりあえず場内をプラプラします。
 お客様感謝デーだからなのかどうなのか,考えてみたら1レース前に大井にいるときは内馬場にしかいないのでよく分かりませんが,中では大道芸が行われたり,輪投げなどの縁日コーナーが設置されたりしておりました。
 昔は大井に来たらとりあえずモツ串を食べるのがならわしだったのですが(一時期コロちゃんコロッケを習わしにしたこともありましたが,まさか本体が潰れるとは……50円でほかほかさくさくコロッケ食べられるのは凄い嬉しかったんだけどなあ),最近はなんか人気になっていつ行っても長蛇の列ができていて,しかも値上げされたので最近はあまり食べなくなりました。この日については,住之江のホルモン焼き食べたばかりでそこまでホルモン食べたいわけでもなかったし。

 そんなわけで,大道芸をぼーっと眺めたりプラプラしたりしているうちに1レースのパドック開始。
 また,自分の大井での習わしとして,ふるさとコーナーで北海道に納税することにしており,この日もきちんと帯広に貢献しましたが,1レースのパドック前に行ったのか1レースの馬券買ったあとに行ったのか,ちょっと思い出せません。このふるさとコーナー,一昔前は認知度が(府中の岩手競馬コーナー並に)低く,寝不足で大井に行ったときの安眠の地としてずいぶん活用させていただきました。ここで携帯電話を落として大井の落とし物コーナーに駆け込んだこともあったな。

 まあ,そんなわけで1レース。初っぱなから,フレンドスターがゲートをくぐって走り出すという楽しいイベント発生。ちゃんと馬体検査をしたのかどうかも分からないくらいの時間しか影響せず。その結果ビリってのもどうなんだか……。

ゲートを抜け出してひとっ走り
ようやく落ち着きました
係員がもう一回引っ張ってゲートに戻っていきます 再度ゲートイン



1R 3歳 ダート1500m


馬名 所属 性齢 負担
重量
騎手
(所属)
調教師 馬体重 タイム 着差
1 1 ミステリアスローズ 大井 牝 3 53.0 早田秀(大井) 高橋三 496 1:39:6   5
2 6 エンゼルメルヘン 大井 牝 3 53.0 和田譲(大井) 朝倉実 475 1:39:6 ハナ 3
3 2 フォルテロイ 大井 牡 3 55.0 吉井竜(大井) 米田英 529 1:39:9 1 3/4 1
4 8 イチフジキング 大井 牡 3 55.0 達城龍(大井) 嶋田幸 479 1:40:0 3/4 7
5 3 カーリアルマ 大井 牝 3 53.0 大山真(大井) 久保信 416 1:40:0 ハナ 8
6 7 ベリベリマッチ 大井 牝 3 53.0 中村尚(大井) 武智政 423 1:40:2 3/4 6
7 5 バンブーオペレッタ 大井 牝 3 53.0 坂井英(大井) 渡邉和 434 1:40:9 3 1/2 2
8 4 フレンドスター 大井 牡 3 55.0 東原悠(大井) 上杉昌 493 1:41:0 3/4 4


2R 3歳ダート1200m


馬名 所属 性齢 負担
重量
騎手
(所属)
調教師 馬体重 タイム 着差
1 4 コスモフレッシュ 大井 牡 3 55.0 的場文(大井) 久保信 520 1:14:8   1
2 7 セレンディピティ 大井 牡 3 55.0 吉井竜(大井) 立花貢 470 1:15:1 1 1/2 8
3 9 ザギフティッド 大井 牡 3 55.0 御神訓(大井) 辻野豊 572 1:15:1 ハナ 3
4 11 モエトレゾール 大井 牝 3 53.0 真島大(大井) 秋吉和 482 1:15:1 アタマ 6
5 5 アイスティアラ 大井 牝 3 53.0 金子正(川崎) 高橋三 454 1:15:4 1 1/2 7
6 2 スクリーム 大井 牝 3 53.0 柏木健(大井) 佐宗応 415 1:15:4 クビ 2
7 8 エコリライアブル 大井 牡 3 55.0 森泰斗(船橋) 小野晋 456 1:15:6 5
8 3 マルルラリー 大井 牝 3 53.0 大山真(大井) 橋本和 521 1:15:7 1/2 4
9 6 ダンサーガール 大井 牝 3 53.0 高野誠(大井) 立花貢 424 1:16:1 2 1/2 11
10 10 エンジェルリップ 大井 牝 3 53.0 ムンロ(大井) 月岡健 413 1:17:9 9
11 1 フジノタカシゲ 大井 牡 3 55.0 的場直(大井) 秋吉和 452 1:18:2 1 1/2 10

※ 勝ち馬に限ってちゃんとした写真が撮れてないあたりがもうどうしようもない

 このあとも2レース3レースと連敗し,意気消沈して浅草周辺某所に向かいました。
 地下鉄浅草駅についたら関係者がいるだろ,という何とも甘い見立てで向かったところ全然そんな気配が無く,地上出口で偶然ハマに出会ってなかったら迷子は確実でありました。ハマに会うのはいったい何年ぶりだか分からないのですが,一目見て分かってしまうあたりが互いに成長の無さを示しております。

旅行記旅打ちその2へ