園田遠征記

2012/5/22。有休をぶっこんで、園田へ遠征してきました。

普通に考えて、仕事のある平日にわざわざ有休をとって、重賞でもない地方競馬場に行くのはおかしいでしょう。

ことの発端は、1週間前の長老の誘いでした。しばし、考えて、参戦を決意。いつか行かなくてはいけないなら、このタイミングで行くしかないです。園田は火水木しか開催がないのですから。

そこから、上司に私用ですといって休みを申請し、夜行バスを予約しての、強硬日帰り遠征です。

月曜は仕事をさっさと切り上げて、夜行バスに乗り込みます。今回使ったのは、高級夜行バス。ファーストシートのような電動リクライニング+前にはモニタ付き。しかも発車はうちの近く。ということで、映画版デスノートを見たり、寝たりしながら、快適に神戸までの移動をしました。

8時過ぎに三宮着。朝飯を食べているうちに長老と合流です。

競馬には時間が早いので、神戸の異人館を散策。

予習不足だったのですが、異人館って、たくさん建物があるんですね。

しかも1軒あたりの入場料が500-1000円と高い。というわけで、代表して、英国館だけ入ってみました。シャーロック・ホームズの部屋が再現されていて、それなりに面白かったです。夜はパブになるみたいなんで、一杯飲むのも面白いかもしれません。

そんなこんなで、園田へ突撃。

園田って、梅田から10分くらいの好立地なんですね。素晴らしいです。ただし、駅からはファンバスを使う必要あり。そこが若干面倒です。

場内の雰囲気は船橋に近いか。典型的な地方競馬場です。ただ、飯は充実しているように感じました。つぶれて、空いているテナントが多い割には、まだまだ食事処は多いイメージでした。

客も平日の割にはそこそこいました。さすがに年金生活っぽいオヤジがメーンですが、ネクタイしめた人もちらほら。やはり、好立地だけに、営業サボって来やすいみたいです。

馬券は、4Rをマークミスで取り逃す悪い展開。しかし、徐々に盛り返し、メーンの3連単をヒットして、プラス。よかったよかった。

アフターは梅田に出て、ネギ焼きのやまもと。大阪の味を堪能でした。

そんなこんなで、現存する国内競馬場全踏破へリーチがかかりました。

残りは姫路です。

今年の夏にぶっこむしかないかと。

旅行記旅打ち