再訪弥彦競輪

 そんなわけで,2年ぶり2回目の弥彦競輪場です。前回は準決勝の日でしたが,今回は決勝です。弥彦の座席数が少ないことは前回勉強済で,前回は準決勝であれだけ疲れたので,今回はどうなることやら,と,完全に弱気モードであります。

まずは,例によって静かな入場門から入場します。混雑度はまあそこそこといった感じ。前回よりは早めの入場であるためか,混雑度も前回ほどではない印象です。

弥彦神社競技場
というのが正式名称?
相変わらず控えめな入場口 会場案内 無料配布のうちわ

 で,2回目だろうが10回目だろうが,特別競輪だろうがF2だろうが,やることは変わりません。場内うろつきつつ飯を食べて車券を買うだけです。

 で,セダーハウス内の食堂でたれカツ丼を購入。たれカツ丼は2年前に新潟競馬場で食べて以来で,特に味を覚えてるわけでもなければ比較できるわけでもないですが,なんとなくの印象として,競馬場で食べた奴の方がおいしかった記憶です。ところで,新潟の皆様はちゃんと「カツ丼と言ったらたれカツ丼」という文化の中に生きておられるのでしょうか。
 あと,前回は観光客向けっぽいコシヒカリソフトを食べてしまいましたが,今回はジモティー向けっぽい金太郎アイスを食べました。例によって味音痴なので味についてはコメントしかねますが,本当にこれが地元で普及しているアイスなのかどうかは気になるところ。
 あとは屋台で豚串食べたり,おでんを食べたり。改めて見てみると,我ながら相当量のカロリー摂取してるな。こりゃ痩せないはずだ。

たれカツ丼 セイヒョーのあずきアイス。新潟の会社のようです。井村屋よりも色が白っぽい 豚串 おでん

 場内イベントとしては,ヤマコーの予想会やガールズの選手(名前分からんけれど,多分田中と菅田)のトークショーからの握手会。
 あと,なべやかんあたりがやってるインターネット番組の公開収録も。ネットの番組は全く見てないのでコメントのしようがない。

 そして,昼には恒例の決勝戦出場メンバー紹介。
 びっくりしました。エスコートキッズがいます。競輪にですよ,競輪に。前橋ェ仁親王牌でどうなってるのかとか知らないのでもしかしたら寛仁親王牌は皇族賜杯があるから特別なのかもしれませんが(小倉競輪祭ではやってるっぽいな),かなり新鮮でした。こんなん,普通の場所でやろうもんならPTAから何から何まで大騒ぎになりそうだものな。さすが弥彦としかいいようがないです。素晴らしい。

ヤマコーとかっちゃん ガールズのお二人 なべやかん 例によってスピーチーズのライブ
選手入場 人数が多い。さすが親王牌 花輪贈呈 記念撮影

 場内探索については,まあ2年前にまわっていて記憶も新しいので特に画期的な話はなし。
 あ,画期的というか何というか,窓口にいる売り手さんが若い!これは重要情報だな。パルドゥビツェ以来かも。夏休みのいいバイトなんだろうな。もちろんヒラ開催を知らないので普段から全般的に若いのかもしれんけど。いずれにしても,若い人が多いです。こんなこと書いてる段階でセクハラオヤジ丸出しですが,でもまあ客観的事実だからな。当たり前ですが,若かろうが年だろうが慣れてようが慣れてまいが,当たるものは当たるし当たらないものは当たらないわけでございます。おすすめは第1投票所でございました。
 混雑度としては前年とあまり変わらなかったような。単に競輪の人気が堅調に低下し続けてるだけのような気もしますが。

スタンドは満員 スタンドからバンクを見る 第1回〜第3回の優勝者 セダーハウス内 新聞展示

 そんなわけで,決勝戦を迎えました。半年以上経った今の時点でどういう車券を買ってたかさっぱり記憶に無いぞ。深谷を頭にしてた記憶はあるのだが。
 まあ,なんにしても,SS11がいない時期に気を吐いて休まず競輪を支えていたのは深谷であり,深谷がこの間にきちんと特別を勝ったというのは非常に意味のあることだと思う次第です。本当におめでとう。このあと松戸サマーナイトで武田ら相手にも勝ちましたが,やはりちゃんとしたメンバー相手に特別を勝ってほしいと思う次第。
 なお,これを書いてるのは長塚が引退表明した数日後なのですが,長塚がなぜこの時期に引退表明したのかも含めて相変わらず情報公開がないなあと思うとともに,引退時期を引っ張るのであれば,長塚もきちんと復帰して負けて引退してほしかったなあと思う次第。

決勝前のいい雰囲気 選手入場 親王牌 発走前のスタンド 柱が邪魔だな
スタート直前 決定 会場設営 来賓といえども
レッドカーペットは神聖不可侵
深谷入場 深谷到着 インタビュー
表彰式 親王牌授与 表彰台 国旗等がおろされます 記念撮影 恍惚の表情 胴上げを撮り損ねた図

 いずれにしても,SS11不在の中,競輪を支えてきた深谷が勝ったのは本当によかった。レース展開自体はちょっと個人的にあれだったけれど。むしろ浅井がよくあれで2着になったな,というべきか。
 そういえば,燕三条まで無料バスで戻り,新幹線を待っていたところ,神奈川組も丁度帰宅への列車待ちだったようです。後援会?的な人と談笑されておりました。



長岡探訪山古志闘牛弥彦


旅行記TOP旅打ち