2014年グランドフィナーレその4

4.戸田競艇

 そして,12月27日土曜日。この日は夜に蒲田で飲み会。なのに,平和島・大井方面とは真逆の戸田競艇へ。なぜかというと,そのあと久々にレッドボルテージに行きたかったからです。服のセンスが無い人間は趣味領域関連に逃げるしかないのでありました。
 さて。戸田は三田線高島平からバスで行くんですが,戸田のホームページをみても,高島平のバス停の場所が書かれてないんだよな。初めて行ったときにたまたま見つけられたけれど,「それっぽい人を追走すれば何とかなる」ほどに客が多いわけでも無く,ちょっと不親切にもほどがあるんじゃないかと思う次第。

 まあ,そんなわけで一般戦を途中離脱するかたちになりましたが,いちおうこの日も競艇場に行ったということで。そういえば,東京五輪のボート競技ってもう一回戸田でやったりしないんですかね?

橋の上から 鳥もも

 そのあとはレッドボルテージで買物してから稲荷湯でひとっ風呂浴びて,はるばる蒲田の飲み会へ。実質カラオケオール。

5.有馬記念

 日本が誇る年末のビッグイベントといえば,有馬記念です。有馬記念は過去2回参戦した記憶があります。前回は2012年,その前は2007年です。
 3回目の今回は,馬場内から観戦することにしました。今まで馬場内から観戦したことがなかったので(阪神のイベントで入ったことはありますが。しかしあのイベントのことを当然どこかにアップしてるかと思ってたらしてなかった。写真消えてそうで嫌だな…),これはいい機会。

 てことで,この日は階段を間違えずに法典門から入り,メインスタンドには目もくれずに内馬場を目指します。まあ,昨日のオールのせいで寝坊して,有馬までほとんど時間的余裕がなかったってのもあります。

 先週,中山大障害の激闘があった芝生を踏みしめてすすみます。冬場ながらまだ芝のいい香りがします。人間に踏み荒らされてないから,まだまだ芝が新鮮なのかもな。これは気持ちがいい。
 まあ,そんな気持ちのいい芝生ですから,有馬の日であってもレジャーシートを広げて楽しんでいる方もおられました。いやぁ,競馬っていいですね。
 もちろん,こういう日でも大障害コースには立ち入れません。でも,大土塁と大竹柵がそれなりに近くに見えるのは嬉しいですね。

 で,まあ到達は3時過ぎだったにもかかわらず,それなりにいい位置にたどり着けました。どうせ最前列とかは朝っぱらから並んでるだろうしな。

先週はあの上にいた 大土塁と大竹柵 みなさん楽しげ この先は普通に戦場 全般的に右を向いているのは
右方向にビジョンがあるためです

 そんなこんなで,本馬場入場が始まり,各馬目の前を通り過ぎていきます。距離はありますが,実際に生で各馬を見られるのはなにより。

 そして,しばらくして,ファンファーレ。
 このファンファーレで気付いたんですが,いつから関東のG1ファンファーレに合いの手が加わったんでしょうか。天皇賞秋のときは気にならなかったんだけれど……とすれば,ジャパンカップから??ちょっとよく分からんな。

駆け抜けるゴールドシップ ヴィルシーナ ラキシス トゥザワールド フェノーメノ エピファネイア デニムアンドルビー
誘導馬 発走直前 1周目 ジェンティル先頭 確定

 そんなわけで,結果はジェンティルドンナの優勝。トゥザワールドからのワイドが(ゴールドシップに)かすりましたが,ジェンティルは切ってたので馬券は大外れ。トゥザワールドはかなり重視してたのでこのハズレは残念無念……。でもまあジェンティルは本気で眼中に無かったから仕方がないな。

第59回有馬記念
着順 馬番 馬名 性齢 負担重量 騎手 タイム 着差 上り 馬体重 調教師 単勝人気
1 2 4 ジェンティルドンナ 牝5 55 戸崎圭太 02:35.3 34.1 470 -2 石坂正 4
2 3 6 トゥザワールド 牡3 55 W.ビュイック 02:35.4 3/4 33.8 524 4 池江泰寿 9
3 7 14 ゴールドシップ 牡5 57 岩田康誠 02:35.4 ハナ 33.9 510 前計不 須貝尚介 1
4 8 15 ジャスタウェイ 牡5 57 福永祐一 02:35.5 クビ 33.4 504 6 須貝尚介 3
5 7 13 エピファネイア 牡4 57 川田将雅 02:35.5 ハナ 34.6 494 2 角居勝彦 2
6 3 5 ラキシス 牝4 55 C.デムーロ 02:35.5 アタマ 34.1 458 0 角居勝彦 11
7 4 7 ラストインパクト 牡4 57 菱田裕二 02:35.5 クビ 33.7 484 -2 松田博資 7
8 1 1 トーセンラー 牡6 57 武豊 02:35.7 1 34.4 462 -4 藤原英昭 8
9 6 12 デニムアンドルビー 牝4 55 浜中俊 02:35.7 クビ 33.9 448 6 角居勝彦 16
10 5 10 フェノーメノ 牡5 57 田辺裕信 02:35.7 アタマ 34.2 502 8 戸田博文 6
11 6 11 サトノノブレス 牡4 57 池添謙一 02:35.9 1 1/2 33.6 512 4 池江泰寿 13
12 5 9 ウインバリアシオン 牡6 57 藤岡康太 02:35.9 ハナ 34.1 530 -4 松永昌博 10
13 2 3 ワンアンドオンリー 牡3 55 横山典弘 02:36.0 1/2 34.4 492 4 橋口弘次郎 5
14 1 2 ヴィルシーナ 牝5 55 内田博幸 02:36.1 クビ 35.4 458 4 友道康夫 12
15 4 8 メイショウマンボ 牝4 55 武幸四郎 02:36.4 2 33.9 486 -4 飯田祐史 14
16 8 16 オーシャンブルー 牡6 57 蛯名正義 02:36.4 ハナ 34.2 432 -4 池江泰寿 15

 そんなわけで,敗残者は記念に障害を眺めて買えることにします。あれれ,どうも内馬場の反対側があいている。さすが有馬記念。できれば大障害の際もあけてくれればよいのに。
 でもまあ,おかげで馬場内に展示されている障害を見ることができました。この展示,通常開いている方に移動できないのだろうか。移動するのはたいした手間じゃないように思うんですが・・・。



再度眺める大障害コース 中山大障害について 大生垣 大竹柵

 この日は上野で同好会飲み。この日も最後はカラオケへ。昨日1年以上ぶりにカラオケに行って,2日連続でカラオケですか……。疲れますな。


中山大障害 船橋オート 賞金王 戸田&有馬 東京大賞典 競輪グランプリ SS王座&番外金杯
旅行記TOP旅打ち