ACL23-24〜始まりは平穏に

8月22日 浦和レッズvs理文FC

 浦和レッズの優勝で幕を閉じたACL22−23。
 そして、その歓喜から半年も経たない2023年8月、ACL23-24への出場権を賭けた、プレーオフが行われることとなりました。相手は香港の理文FC。失礼ながら、まったく存じ上げなかったクラブです。というか、香港ってあの狭い区域内にプロサッカーリーグ持ってたのか。

 そんなわけで、雨の中、埼スタです。この日はシーチケ対象外。ACL22-23からの流れや、今後もアウェイ戦に参戦したらゴール裏に行くことになるので、自分の体調管理も兼ねて、北のゴール裏へ。まあ、基本はまったり族なので、中心部には行きません。ヘタレであります。天気は若干雨模様ですが、本降りになったのは自分の到着前。とりあえず鞄はビニール袋の中に対比させましたが、ポンチョも着ませんでした(持っていくのを忘れただけともいう)。

 試合は、開始早々に小泉がゴールを決めて、とても楽な展開に。格下といわれる相手にホームでダラダラと無得点の時間が長引くと、いつぞやの天皇杯関西大学戦みたいに変な空気になるからな(行ってないけど)。
 そして、さらに興梠の追加点。おお、得点力不足に泣いてきた今シーズン、ついに浦和の攻撃陣が爆発するときがきた!………と思ったのもここまで。

 このあとは、今シーズン(というか前シーズンもか)あるあるの、決められない展開。後半になり、未だくすぶるリンセン投入!も、不発。場内の雰囲気が悪くなる中、最後の最後、後半アディショナルタイムに関根がゴール!
 得点力という点ではまだまだ苦しいですが、とりあえずは気持ちのいい勝利となったのでした。

AFCチャンピオンズリーグ プレーオフ
 2023年8月22日(火)19:30KO
浦和レッズ 3 0 理文
2前半0
1後半0
14SH6
7CK3
2FK19
3'小泉 佳穂
6'興梠 慎三
90+3'関根 貴大

スタジアム 埼玉スタジアム2002 主審 サドゥロ グルムロディ
入場者数 15,568人 副審 ヴァフォ カラエフ、ハサン カリモフ
天候 / 気温 / 湿度 雨のち曇り / 29℃ / 90% 第4の審判員 ナスルロ カビロフ


平日夜ですが、雨の中、1万人を超す観客が来場 この日は雨のためデジカメは鞄の中で密封 お疲れ様でした

9月20日 浦和レッズ@武漢三鎮

 ACLグループリーグ第1戦はアウェイの武漢戦です。
 武漢といえば、COVID-19の震源となったことで一躍有名になった街ですね。そんな武漢に遠征できるようになったんだから、世の中もいい方向に向かっているのではないでしょうか。

 ですが、私はきたる韓国とベトナムアウェイに備えてお留守番。近くのHUBで観戦しました。私の前にも浦和サポらしき方がおられましたが、浦和目当ての来客は多くなかったですね。場所的な問題があるのかもしれませんが。

 アウェイ戦ということもあって、非常に苦しい試合で、早々に失点してどうなるかと思いましたが、リンセンが同点弾。素晴らしいヘディングでした。これを待ってたのよ。我らが9番!
 と、思ったら、今度は明本が相手にPKを与えて再び1点ビハインド。ACL初出場の武漢相手に負けたくない(どう考えても浦項以外には負けられない)……というなかで、カンテが決めて同点!非常に貴重な引き分けとなりました。
 ACL連覇へ向けた第1戦としては、最低限の結果を残したといえ、連覇に向かってまずまずのスタートとなったといえるのではないでしょうか。これを書いている時点で結果は出てるから書いててむなしいけど。

 それにしても、ビザ取得も大変だったと思われる中で現地に行かれた皆様には頭が下がります。

AFCチャンピオンズリーグ グループステージ MD1
2023年9月20日(水)21:01KO武漢体育中心体育場
武漢三鎮 2 2 浦和レッズ
1前半0
1後半2
9SH12
1CK9
12FK12
10'ジャン シャオビン 55'ブライアン リンセン
62'ダヴィドソン 90+4'ホセ カンテ

HUBの店内 HUBのカレー

10月4日 ハノイFC@浦和レッズ

 ACLグループステージ第2戦は、ホームにハノイFCを迎えます。
 この日は完全な雨天。そして、私は仕事で遅刻(19時キックオフと19時30分キックオフの違いは大きい)。というわけで、座席は当日購入したバックの屋根ありの場所となりました。ヘタレです。

 スタジアムの外を歩いていると、不思議な静寂とそのあとに歓声がわいたので、おそらく誰か(1人しかいないけど)がPKを決めたな、と思ってたら、やっぱりショルツが決めてました。私が着いた時点で2-0。
 そして、カルロス高橋のゴールを見ることが出来ました。おめでとう!

遅刻してるのにこういう写真を撮ってしまう 到着。2-0です
今日の眺め ハノイサポ 浦和サポ

 後半に入っても勢いは衰えず、66分に関根がゴール。記憶が曖昧ですが、最初関根ではなくマリウスが決めたと思われていて、喜びの輪がマリウスに向かってたような記憶です。
 さらに、PKをカンテが決めて5-0。

さあ後半 ハノイサポも雨に負けません 関根 VARチェック中 ゴールが認められました
ボールをセットするカンテ PK対応するハノイ さあPK ゴール!
「5」のフォントはイマイチ見づらい

 そして。72分。高橋に代わってエカニットパンヤが投入されます。タイの期待の星。そして停滞する2列目にいい影響は出るのか!?
 さらに、単に出場するだけにとどまらず、なんといきなりゴール!待ってたぞこの決定力。相手もかなり緊張が切れてたとはいえ、ゴールはゴール。おめでとう!
 ちなみに、パンヤをちょっと追いかけた動画も撮ってみました。なんかもの凄い勢いで再生されたんですが……タイでの注目度の高さが分かります。


 ちなみに、6-0と見た目は圧勝でしたが、自分が見てた範囲では何回か危なっかしい場面もあり、それが決まってたらまた試合展開も雰囲気も変わっただろうな、というのが正直な感想でした。勝負事ってそういう、ちょっとした差が大きな数字になることありますよね。

AFCチャンピオンズリーグ グループステージ MD2
2023年10月4日(水)19:00KO埼玉スタジアム2002
浦和レッズ 6 0 ハノイFC
3前半0
3後半0
24SH8
6CK2
9FK9
10'オウンゴール
19'アレクサンダー ショルツ
37'橋 利樹
66'関根 貴大
70'ホセ カンテ
85'エカニット パンヤ


なんとか1万人を超えました 雨の中声を出すハノイサポ FKは早川 最終的なメンバー
試合終了 お疲れ様でした パンヤ
記念撮影 お疲れ様でした

 このあと、ホームの浦項戦を落として、ACL予選リーグの前半が終了となりました。
 浦項戦は行ってないし、HUB観戦のようなこともしていないので、とりあえずあっさりと。



名古屋Again and Again / ゆらゆら浦項


旅行記TOP / その他テーマ別