NPのイギリス旅行記

今回は白馬旅行ではなく、大学の友人たちと行った旅行です。あしからず。

8月30日(木)

 この日に旅行参加者、および日程がほぼ決定。土曜に申し込むことが決まりました。
 が、この日の晩、SAMから恐るべきメールが。「来週暇?BTと一緒にタイに行かない?」・・・ぱっと見、「タイ」という名の居酒屋にでも行くのかという感じのメールですが、このタイはもちろん東南アジアのタイ王国です。しかも、来週といいつつ、「今度の日曜か月曜出発」だそうで、まあつまり3,4日後です。まったく人を馬鹿にした話です。まあ、ここら辺の唐突さがいかにも白馬的で、よいのですが。
 いや、本当に行きたかったんです、タイ。ですが、どうみても金が足りない。しかも、イギリス旅行の幹事になってたんで(なんでなったのかはよく分からないんですが。はなうがよく陥る流れでしょうな。ただ、学生オンリーの海外旅行したことあるのが僕だけだった、ってのも大きいでしょうが。ま、よく考えてみればこの旅行の言い出しっぺも僕ですしね)、申し込みをした翌日に幹事がタイに行って1週間音信不通、ってのは本格的にやばい!泣く泣く断念。
 (タイ旅行に着いてはSAM日記をご覧下さい)

9月1日(土)

 この日の夕方、HIS渋谷東急プラザ店に申し込みに行きました。
 担当の方はなんかちょっと頼りない感じでしたが、とてもいいひとでした。うま〜く丸め込まれ、6泊8日の15万円くらいのコースに。ちょっと高めです。まあ、旅行の日程が決まったのはよいことで、ほっと胸をなでおろしました。
 が、この時期(9月末)のイギリスは混みあっているらしく、席が残り8つとのこと。うちらは6人組。ってことは、あと3人入ったら脅威のキャンセル待ちになるということになります。これは恐ろしい。とにかく、月曜に手付金を払ってみないとなにも分からない状態なのでした。
 まあ、残り1ヶ月を切ってからイギリス旅行を申し込むあほらしさは、去年の白馬旅行を経験したNPならではのものでしょう。

9月3日(月)

 12万を持ってHISへ。
 担当の方の話だと、「席がない」とのこと。がーん!
 そこで、「どうせ直行便なんて到着時間にそう差はないんだろうから、6人を適当に分割して何とかなりませんかねえ?」という趣旨の質問をしてみたところ、「もう一回確認したところ、席がありました」ということで、なぜかあっさり6人分の席を確保。短時間のうちに席が空いたのか、はたまたなんか勘違いでもしてたのかは分かりませんが、まあよかったよかった。
 正式に申し込み、木曜に残りの金を払うことになりました。

9月6日(木)

 残りを支払い、晴れて申し込み手続き完了。
 その日、行動予定を少し話し合ったのですが、なんと、アスコットのG1開催日とプレミアリーグの開催日が完全にかぶるというハプニング発生。そりゃまあ土曜日だからかぶってもしょうがないのですが、これには迷います。というわけで、結論はまだ出てません。
 この話し合いは渋谷のマクドナルドで行われたのですが(マクドナルドで話し合いをするあたり、白馬と大して変わらないですね)、このマックにダウンタウンDXでおなじみ、トスポが置いてありました。初めてトスポの現物を見て、ちょっと感動。

9月11日(火)

 台風がやってきました。皆様は被害に遭われてないでしょうか。昨日は塾も休みで、家でゆっくりしてたのですが、いろいろ調べた結果、サッカーを見られるのはやはり9月29日だけ、と判明。27日にUEFAカップの1回戦第2試合をやるようなのですが、到着日なだけに、空港でどのくらい時間を取るかも分からないし、飛行機が遅れる可能性もあるので、さすがにつらい!
 一方のアスコット開催ですが、こっちは28日〜30日までの3日連続開催。もちろんG1をやるのは29日だけなのですが。しかも、レースがレースなだけに迷いは深まるのです。そこまでレースの大事さを言っておきながらレースの正式名称を思い出せないあたりが情けないですが。クイーンエリザベスなんとかステークス。マイルG1です。タイキシャトルが出走するとかしないとかで話題になりましたね。
 長老に意見を求めたらサッカーを出してきたのが意外でしたが、まあ白馬の他の人に聞いたらたぶん競馬になるでしょう。というか、僕が聞かれたら「競馬」と即答してるでしょうし(所詮は他人事、ってことですね)。

9月12日(水)

 昨日の晩はテレビに見入ってしまいました。驚きのアメリカテロ。しかも、場所が去年僕たちがのぼったワールドトレードセンターってんだから、あせります。去年はここの屋上に上がってマンハッタンを眺め、そのあと2階の安売りチケット売り場でミュージカルのチケットを買ったのでした。あれから約1年弱。まさかこんなことになるとは。あのビルが倒壊したなんて、いまだに信じがたいです。
 そして、この後どうなるのか。おそらくアメリカは何らかのアクションを起こすでしょうが、それにイギリスがどう出るのか。イギリス旅行に暗雲が漂います。
 そういえば、僕がアメリカから帰ってくるとき(旅行ではなくて、アメリカに住んでたときの話です)も、湾岸戦争の直後で、そのときはわざわざ中立国北欧のスカンジナビア航空を使って、アラスカ経由で帰ってきたのでした。大丈夫なのか、ヴァージンアトランティック。狙うならブリティッシュを頼む、なんて不謹慎なことを書くと本当に自分に災いが降りかかってきそうだから怖いですが。
 とにかく今は亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。

9月20日(木)

 今日は赤坂ツインタワーの英国観光センターへ。赤坂なんぞに行くのはおそらく物心ついてから初めて、まして、溜池山王駅などはおそらく初めてでしょう。
 まあ、そこでニューマーケットの情報をちょびっとばっかし仕入れてきた、というだけのことです。しかし、ニューマーケットの観光にはやはり2日ほしいなあ、というのが実感です。まあ、贅沢言ってもしょうがないのですが。金もないですし。

9月26日(水)

 千葉から帰ってきて(千葉牧場旅行記については別のところに記載しています)、旅行の準備も終え、スプリンターズSの予想も一応完了。そして、明日出発です。

INDEX/NEXTTEXT Ver.