SPEED復活?2



いよいよ出ました。新曲「Be My Love」。初登場は2位。売り上げは7万枚。まずまずの滑り出しですね。何しろ、前回の「One More Dream」は初登場で5位でしたから・・・。

まずはこの曲の感想から。ゴスペル風の前奏から、寛子と絵理子のコーラスが始まります。この曲で評価される点は晩年の「Long Way Home」のように、多香子と仁絵をボーカルに使っていないことです。やはりSPEEDは年下2人が歌わないと駄目です。

この曲でキーワードになる歌詞は「目の前の人を愛せていますか?」というところらしいです。でも、僕にはすごく気になる歌詞が1箇所有ります。それは「遠く旅してわかったよ 誰も 一人じゃ 生きていけない」ってところ。この歌詞を聴いて何を思い浮かべますか?

僕は解散して、ソロになったメンバーのことを思い浮かべてしまいました。誰もソロでは生きていけないということがわかった・・・という伊秩さんからのメッセージ(皮肉?)に聞こえてしまいました。

解散して、以降メンバーは次々と伊秩さんの元を離れて行きました。そして、ソロでの活動ぶりは知っての通りです。

仁絵…2003年2月にシングル「I'll Do It My Way」をリリースするもなんと最高順位135位!!何枚売れたんでしょう。

多香子…歌ではふるわないものの、モデル業でなんとか頑張っている。CM起用も多い。

絵理子…7月に伊秩さんプロデュースでシングル「Butterfly」をリリースするも最高15位。

寛子…7月にシングル「愛が泣いている」をリリースするも最高12位。っていうか、曲が終わってました。

彼女達は1人ではインパクトが弱いんですよね〜。

それで、今回の再結成です。もちろん、それが大人の都合だというのは百も承知です。名目上は「Save the Children」の趣旨に賛同ということですが。

注目すべき点は今回からSPEEDの曲がavexからリリースされているということ。今までソロはそうだったのですが、4人としては初めてです。avexのページみたら、SPEEDの立派な公式HPまでありました。今後、avexさんはソロでは金にならないからSPEEDから金を取ろうというのでしょうか?

そもそも、SPEEDとavexの関係はデビュー当時までさかのぼります。当時、所属していた事務所ライジングプロ(社長が逮捕されていらいフリーゲートプロモーションに名称変更)のトップは安室奈美恵でした。当時の彼女は飛ぶ鳥も落とす勢いで、所属はavex。avexは当然妹分のSPEEDも所属するものだと思っていました。ところが、ふたをあけてみるとトイズに横取りされてしまったのです。それからの活躍は知っての通りです。avexはギャフンと言いました。そして、ずっとSPEEDを取る機会をうかがっていました。

そして、解散してソロ活動を始めたとたん4人を移籍させたのです。正確にいつ移籍したかはどっかで見たけど忘れましたが、hiroのシングルでいうと「Your innocence」(2001/8/1発売)と「Confession」(2001/11/21発売)の間に移籍してます。って、解散から1年以上たってることに今きがつきました。とまあ半分想像ですが、そうも考えられるわけです。

で、今回驚いたのは再結成期間が長いこと。一夜限りとかではなく、4月8日から12月までらしいです。なんと9ヶ月!!本当に解散したグループなんですか

だんだん話がまとまらなくなってきました。強引にまとめると、今後どうするのってことです?もう3回目の限定復活はできませんよってことです。どうせなら復活すればいいんです。

以上、トリでした。