2002年度白馬レコード大賞

         
受賞者・曲 その他の得票者・曲
新人賞 元ちとせ
演歌部門 北島三郎 八代亜紀 村田英雄
ロック部門 氣志團
2002年に引退したり解散したアーティスト 真心ブラザーズ ミーナ(MAX)
最優秀女性4人組グループ ZONE
最優秀女性ソロボーカリスト 中島みゆき 坂本真綾(SAM)
企画賞 亜麻色のオッサン 黒部ダム
プロデューサー賞 アントニオ猪木
最優秀シングル おさかな天国、きのこ、
もずくん(同時受賞)
最優秀アルバム DEEP RIVER
(宇多田ヒカル)
会長特別賞 BBQチキン
SAM特別賞 あやどちえ アグリルラヴィーン
白馬レコード大賞 SAKURAドロップス
(宇多田ヒカル)
キノコ ヘミソフィア
(坂本真綾(SAM))
Eternal Place(hiro)
I Got You(HITOE) 大きな古時計 該当無し

もどる

トリのコメント
 いくつかコメントを。
 まず、白馬賞決定会議に参加したのはS.W.、NP、SAM、せーよー(途中参加)、そして僕です。大賞投票のみにBTとはなうとK川氏と長老にメールで投票してもらいました。
 ということで、2人が結託するとかなりの確率で賞をとることが出来ます。それがまた白馬レコード大賞の良いところであります。

 以下、各賞について、いくつか補足を。
 新人賞  満場一致で元ちとせが受賞しました。
 演歌部門  毎年、思うのですが演歌はなかなか新しい人が出てきませんね。そこが中高年に受けるところなのかもしれませんが。さぶちゃんの受賞はキタサンヒボタンの活躍が受賞理由と思われます。
 ロック部門  昔のヤンキーの格好をしている人たちが受賞しました。
 2002年に引退したり解散したアーティスト  真心が解散したのは知りませんでした。ミーナはできちゃった結婚で事実上の引退に追い込まれました。
 最優秀女性4人組グループ  最近ぱっとしたのがいませんね。ZONEもいまいちですが他にいないので受賞。
 最優秀女性ソロボーカリスト  むしろ売れ出したのは年明けですよね。でもきっかけは紅白なので受賞です。
 企画賞  亜麻色のおっさんはどっかのカラオケ大会で出現した偽者です。一時期ワイドショーをにぎわしました。
 プロデューサー賞  最近は一時期みたいにプロデューサーって前面に出てきませんね。
 最優秀シングル  食べ物系の歌が同時受賞。ああいうのって誰が買うのしょうか?子供ですかね?
 最優秀アルバム  昨年まで白馬内で低評価だった宇多田ヒカルが今年は急上昇。理由は北海道遠征中に車の中で聞くことができたテープがトリの持っていた2つ。その1つが「DeepRiver」で相当かかっていたからです。実際にいい曲だと思います。さらに遠征中に結婚というタイムリーな話題もありました。ちなみにもう1つのテープはhiroでした。
 会長特別賞  受賞理由は会長に聞いてください。
 SAM特別賞  SAMがごちゃごちゃとうるさいので新設されました。アグリルなんとかって人が気になったのでHMVに見に行ったら、2002年の洋楽ランキングベスト2にいました。僕はしりませんでした。
 レコード大賞  ここもやはり宇多田ヒカル。この曲を聴くと涙が出てきそうになります。個人的に思い入れがありますね。この賞だけは参加者のみならず、全員の意見を聞いた上で決定しました。

レコード大賞トップコラム