2015年度白馬レコード大賞

 

受賞者・曲

その他の得票者・曲(数字は得票数を、
灰色はノミネートされるも得票ゼロだったことを表す)

新人賞

こぶしファクトリー(2

分からない(1)

 ゲスの極み乙女。

 

演歌部門

北島三郎(2

三山ひろし(1)

歌唱賞

Superfly2

森進一(1)

 XToshi

 

ロック部門

ゲスの極み乙女。(2)

X JAPAN(1)

BUMP OF CHICKEN

カムバック賞

小林幸子(3)

レベッカ

 

2015年に引退したり解散したアーティスト

Berryz工房(1

フレンチ・キス(1)

(同時受賞)

分からない(1)

SAKEROCK

最優秀女性4人組グループ

Dream3

 

 

最優秀女性ソロボーカリスト

Superfly (3)

西野かな

 miwa

 

企画賞

クマムシ(2)

小林幸子(1)

SEKAI NO OWARI

 

プロデューサー賞

中田ヤスタカ(2

つんく(1)

 秋元康

 

最優秀シングル

僕たちは戦わない(AKB48)(2)

あったかいんだからぁ(クマムシ)(1)

 Unfair World(三代目J Soul Brothers)

 

最優秀アルバム

透明な色(乃木坂46)(1)

REFLECTION(Mr.Children)(1)

Tree(SEKAI NO OWARI)(1)

(同時受賞)

 

 

 

会長特別賞

ドボルザークのピアノ5重奏

 

 

SAM特別賞

星野みちる

 

 

 

白馬レコード大賞(予選)

あったかいんだからぁ(クマムシ) (2)

私以外私じゃないの (ゲスの極み乙女。)(2)

(予選通過)

札幌芝2600 (ペルーサ)(1)

STARS(ERIHIRO)(1)

中山GJ(アップトゥデイト)(1)

I am a HERO(福山雅治)(1)

椎名林檎(1)

X JAPAN(1)

 

白馬レコード大賞

私以外私じゃないの (ゲスの極み乙女。)(3)

あったかいんだからぁ(クマムシ)(1)

 

 

もどる

 

トリのコメント
 いくつかコメントを。
 まず、白馬レコード大賞決定座談会に参加したのは長老・K氏・トリです。一部、会長・NPBTSAMも投票しています。
 「東方見聞録」で座談会が開催しました。


 以下、各賞について、補足です。

 新人賞 ハロプロのこぶしファクトリーが受賞です。お笑い系アイドルと思われます。

 演歌部門 キタサンブラックの活躍で北島三郎氏が受賞。有馬で負けた後の「まつり」熱唱も話題になりました。

 歌唱賞 紅白で熱唱したSuperflyさんが受賞です。


 ロック部門 ブレイクしたゲスの極みさんが受賞。後日談になりますが、不倫疑惑もロックですね。

 

 カムバック賞 芸能界を干されたものの、不屈の精神で復活して、紅白にまで出場したラスボスが受賞です。


 2015年に引退したり解散したアーティスト Berryz工房、フレンチ・キスの解散は知りませんでした。


 最優秀女性4人組グループ Egirls4人がDreamというユニットをやっているらしいです。

 最優秀女性ソロボーカリスト Superlfyが二冠です。大原櫻子さんはK氏に挨拶がなかったので、ノミネートできずです。

 企画賞 お笑いからブレイクしたクマムシが受賞。


 プロデューサー賞 Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅの活躍で中田氏が受賞。つんくさんはガンで歌声を失いました。

 最優秀シングル 今年もAKBが強かったですね。この勢いはいつまで続くのか。※前年と同じコメント


 最優秀アルバム AKBより乃木坂のほうが圧倒的にかわいいことが分かりました。

 会長特別賞 詳しくは会長に聞いてください。


 SAM特別賞 詳しくはSAMに聞いてください。

 白馬レコード大賞 ブレイクしたゲスの極みさんが受賞です。おめでとうございます。