2000年白馬レコ大決定座談会

トリ:というわけでとっとときめましょう。
NP:2人しかいなくてホントにサムいですなあ。(注:1)
トリ:そんなことは気にしない。なんとか伝統の白馬レコ大を決定しないと。
   どんな賞があったか忘れたけどまずは最優秀新人から。

NP:わかりません。どなたが新人?小柳さんも倉木さんも違うんでしょ?今バックに広末が流れてて、なぜかそこから安西ひろ子を思い出したが、あれに新人賞やるわけにはいかんし。
トリ:じゃあ、EARTHということで。次は演歌部門。氷川きよしでしょ。
NP:ほかに知りません。
トリ:ベストアルバムは何でしょう。
NP:倉木さんでよいのでは?売れたし。アルバム名分からんが。(注:2)
トリ:じゃあ
倉木で。次はベストシングル。桜坂かな。
NP:個人的に福山君は好きではないのでミスチルNOT FOUNDを。
   今、
島谷ひとみという新人を思い出したが、誰もしらんだろうからいいや。(注:3)
トリ:それでは間をとって
TSUNAMIということで。
   次は引退したり解散した人にあげる賞。これは
SPEEDですね。
   その次は最優秀女性4人組ユニット。
NP:引退の奴は、99年の時は「その年に引退を決めた人」になってたと思うのだが。しかし、2人しかいないのに、1票入れられたら太刀打ちできません。SAMすまぬ。
   女性4人組ユニットー?いない。

トリ:候補としては
たんぽぽMAX、……該当なし。
   ベストプロデューサー賞。
つんくかな。
NP:んじゃあMAX松浦
トリ:
はまさき効果?次へ行こう。企画賞。パラパラ。
NP:ミッキーマウスはあちこちで踊らされてたね。ターフィー君にもやって欲しい。騎手会長がやったらかなり面白そう。パラパラ(←avexが出した一連の奴)で。
トリ:ベスト女性ソロアーティスト。
浜崎あゆみか?
NP:んじゃあ逆らってみましょうか。小柳ゆき。歌はうまい、と思う。
トリ:歌がうまい人には歌唱賞というのがありますよ。
NP:あ、そーだっけ?じゃああゆでいいです。ここで倉木とか言ったら困りそうだから。
トリ:
MISIAという手もある。
NP:いや、なかったことにしときましょう。終わんない。
トリ:
あゆにしときます。
   ロック部門に行きましょう。どうする?
NP:GLAYラルクもぱっとしないなあ。ほかに誰かいるのか分からんので相川を推しとく。
トリ:
相川ってシングル出してた?
NP:マキシを2枚ほど。
トリ:あっそう。それでは最後にレコード大賞を決めたいと思います。候補は
TSUNAMIライオンハートおはロックTreasureEverything、ハッピーサマーウェディング桜坂あたりですかね。
NP:TSUNAMIで。
トリ:
TSUNAMIか。
NP:だねえ。実際売れたし。いい曲だし。
トリ:すんなり決まりましたね。
   2000年白馬レコード大賞は
TSUNAMIでした。今年はまともでしたね。
NP:でしたね。めでたしめでたし。

注:1 この日は久々の白馬の会の会合でしたが、なんと会長がサボったのを皮切りに人数が減りつづけ、出席3名。長老が早退してトリとNPが残ったのでした。ちなみに、これは座談会ではなく筆談会です。
注:2 倉木麻衣のアルバムの名前はdelicious way。
注:3 島谷ひとみが大阪の女を出したのは1999年なので、選考対象外でした。

レコード大賞トップコラム