[ 25hours ] |
11月1日から1週間休みです(福島に反応できたのもこういうタイミングの良さ故)。ですが。休みといってもあまり自由な時間はとれません。 なぜか、というと、1日から3日まで、模試があったからです。正確には模試ではなくて総合起案なんとかですが。まあ、栃木計算センターを許容してる以上、なんでもありですな。
てなわけで、第1日。模試は3科目だけが対象なのですが、一応いつも土田豊川和田を回してる人に声をかけて、まず3時間書くことにしました。対象はプレ。 1週間の休みの間事務課がバカンスに旅立つ非常に優秀なところなので、中教室を借りられず、ゼミ室で答案書き。当初5人の予定が、1人急病で休んで5人。おかげでなんとか机を移動して試験っぽくできました。5人いたらどうなってたんだろう。
で、それから4時間。 前日もしっかりビデオ(注:AVではない)を見て睡眠4時間で臨んでいる僕は後半2時間は眠気との戦い。まあ、模試なので勝手に部屋からでて缶コーヒー飲めたのですが、本番はこうもいかないから困ったものです。まあ、本番は眠くならないと思うのですがね。 しかし、本番はどれくらい簡単にトイレに行かせてもらえるのかしらん。結構重要な問題な気がするのですが。
2日目。 朝、いきなりO先生(G法)に遭遇。実は、前日も遭遇してるのです。で、まあ話は昨日のG法(O先生が問題作成者ではないことは前日に既に聞いている)に及びます。問題の元になった事案を知らなければ、試験後配られた解説も当然読んでない僕は、先生の「判例の説で書いた?」という質問に当然テンパります。「え、ええ。」と、てきとーな相づちを打ったところ、その後の話の流れで自説は判例説ではないことが発覚。恥ずかし〜。ってか、もうあの問題の答案持ってO先生に質問に行けないではないですか。困ったものです。 まず2時間。これが江頭法になることは事前に分かってました。で、いかんせんまだ198条までしか勉強してないので、かなりやばい状況でした。まあ、委員会がついてるとどうなる、なんてハイレベルな話は既に記憶の彼方でして、一体何点くるのやら。 それから4時間。例によって前夜は呑気にビデオを見て睡眠5時間なので(←アホ)、また寝るんだろうな、と思ってたら、意外や意外。眠くなりませんでした。当然、それと答案の出来不出来にはなんらの因果性もないですが。 その後、なんと23時40分まで学校にいたのですが、延々ネット見て終わりました。見てたものもウルトラクイズの歴史、とかだからもう救いようがありません。
そして、ついに最後の4時間。 この日は午後スタートなので、気合抜け。ですが、しっかりビデオを見てるので睡眠は結局6時間。 試験が終わって、さあ、JBCの馬券でも頼もうか、と思って携帯見たら、なんと結果が配信されてました。そういえばクラシックは夜じゃない、ってことを半年くらい前に見たような、見なかったような。げふっ。まあ、外れてたからいいんですがね。 で、試験後は飲み。 ジョッキ2/5で頭痛になるあいかわらずの弱さはまあいいです。それにしても、つぼ八。すごいですね。つぼ八風きりたんぽ、ぜひみなさんもご賞味あれ。
そして、4日目。この日はクラス横断麻雀大会。予定が8半荘。つまり、約8時間の見込み。そう、何を隠そう、この日が一番長いのです。 メンツは12人。4半荘でメンツ入れ替え、というルール。参加費払って、1・2・3着とブービーに賞品という名の野口さんたくさん。 最初の4半荘はまったく手がすすまず、我慢大会。まあ、こういう流れだとなかなかふらないので、フラストレーションはたまりますが負けはたいしたことがなくて済みます。 問題は後半4半荘。 それなりに手が進むと、それに比例して振り込む確率も上がるわけで。あ、満貫はって満貫ふるのはいいんですがね。追っかけられて穴に振って倍満とか、もう最悪。6半荘目のトップでマイナスを帳消しにしたと思ってたのもつかの間、7・8半荘目はまさかの連続ハコ。ぐだぐだ。横の卓で役満が出てるのに気を取られたすきにマネマンくらうし。ピークは起家の四暗刻8巡目くらいのテンパイ。それを上がり損ねたあとは、まあ予想通りの流れ。 てなわけで、ビリになるかとも思ったのですが、なんとかブービーに踏みとどまり、栄えある初代ブービー賞をゲット(但し、場代の方が高い)。
入れ替え待ちでもうちょっと手間取るかな、とおもってたのですが、思いの外早く(予定通りに)麻雀終了。 これで、ドトウの25時間はお開き。最後の8時間、というか、最後の2時間が余計でした。2時間で6千円ぶっ飛んだ計算になります(風速は想像できますね)。
で、思ってた以上に早く終わったのでタワレコで時間潰して御茶ノ水。ここで吉牛に入ったら牛丼しか売ってない、とかいうくだらないキャンペーンやってまして、こっちは安い食い物にしか興味はないのですが、まあせっかくだから牛丼食べました。吉牛はいつ以来だったけな。 で、それから飲み。こっちも相手もブツを忘れて、一体なんのために飲みやったのか個人的にはまったく分からない状況(しかも、相手はわざわざ家から出てきてくれてるし)。これでまた怖いおねぇさんの追及から官僚答弁(正確にはそば屋の出前答弁)で逃げ回らなければならない日々が続きます。 しかも、店のクーポンゲットし忘れました。アホだ。普段ケチっててこういうところで無駄金出すからダメですね。あげく、後輩に金多めに払わせてるし。 てなわけで、ダメ人間ストーリー終わり。
アルゼンチンは予想だけしようと思ってゲンダイ買ったっきりやめました。
2006/11/06(Mon)
|
|