[ アカデミア ]
前ちゃんも偉くなったものだ

さて,思わせぶりなことを書きましたが,たいしたことでは無く,どうも本サイトのトップページを見ると,本サイトができたのは2000年7月1日のようです(当然記憶に無い)。
したがいまして,本日を以て,本サイトはオープン20年となりました。
この間,ブログがはやったり,最近はWordPressがはやってたりして,完全に時代の流れから取り残され,Chromeを使ってこのサイトにアクセスすると「保護されていない通信」と表示されていたりしていて,まあもはや何がなんやらなのではありますが,なんだかんだと20年続けてこられたのは皆様のおかげであると思うところであります(何がどうおかげなのかは考えていない)。
とりあえず,かっこいい人は「20年と1日を目標とします!」とか言うんでしょうけれど,私としてはとりあえず夢はほどほどの大きさに,ということで30年を目指して頑張っていきましょうかね。

それにしても,このサイトができた日に生まれた人が合法的に馬券を買えるようになってる,ってのは驚異だな。
2020/07/01(Wed)
[ ウタカ頼みのクソサッカー ]
昨年,某赤いチームが興梠頼みのクソサッカーと呼ばれておりましたが,であれば今年の紫のチームはウタカ頼みのクソサッカーですな。そして,そこに負けたみかん……。
というわけで,無事40歳を迎えました。初老です。いよいよ老人です。年金までですかね?
老人が昔の競馬を回顧しようとしてたら,ビワハヤヒデが亡くなったとの情報が入りました。やはり競馬を始めたころの馬というのは思い入れが強いので,亡くなると寂しいですね。
今年の誕生日は,友人に呼ばれてサンガスタジアム。立派なサッカー専用スタジアムだとは聞いてましたが,本当に素晴らしいスタジアムでした。3密回避で客間の間隔も広く,快適に見させてもらいました。みかんは岡本の声が通りまくっていたのが印象的で,そこはサンガサポの友人にも印象を残したようです。
もちろんJはアウェイサポ禁止でして(Jリーグが「移動するな」とやってる脇でGotoトラベルとか言ってるから,もう訳分からんよね),私はちょっと前まで赤にいた森脇と李を応援する人間として行きました。怪我の森脇はいいとして,李がなぜベンチにも入ってないのか分かりませんが。

で,翌日は友人におんぶ抱っこで比叡山延暦寺。当たり前ですが,延暦寺は宗教施設としての姿を前面に押し出しており,かつての僧兵集団がなにをやってどのように京都を攻めていたのか,解説が全くありません。「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」と白河法皇に言われたレベルの軍団ですから,もっと白河法皇との関係を前面に出してもいいようなものを。
そんな状態ですから,もちろん,織田信長軍団をどこで迎え撃ってどのように戦ったのかについても,一切解説がありません。ある程度回ると,3地域がそれぞれ独立した曲輪になっていて,城郭として見ると面白いな,という感じではあるんだけど,解説がないのでどれだけ後世に改変を加えられたのかが分かりません。

それにしても,この日の京都行きは完全に友人に仕組まれたものでして,NPが食いつくように2週間前の福岡戦の写真をメッセンジャーで送られたところから始まっていたようです。京都人は恐ろしい。

そんなこんなで,ウイニングチケットは長生きしてください。
2020/07/21(Tue)